完璧じゃないと許せませんか?

俺はゲーセンのゲームが家で遊べるってだけで嬉しいんですよ。
移植なんだから多少の違いがあったって大概目を瞑ります。
というか俺くらいのレベルでは、違いがあっても言われないと気付かないことがほとんどです。

何の話かっていうとXBLA斑鳩の事。
俺の思うことをスレで代弁してくれてた人がいたので、以下抜粋。


416 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/18(金) 15:59:07 id:kBGCipGt0
>>409
ただ全国レベルでスコアを競い合う人たちにとって、“ゲームとその内容”は“競技とそのレギュレーション”と同意だったりするから、 完全移植といいつつ一部変更されてしまっては、自分のプレイするスポーツで予告なしにルール改正されたのも同然だから、文句も言いたいところ。
しかし、そんな価値観は一部のスコアラーしか持ち合わせていないのに気付かず一般のプレイヤーにも執拗に同意を求めるのがそもそもの間違い。
まかりなりにもネットランク1位になるようなプレイヤーが、鬼の首をとったかのごとく声高に持論を主張するのは、長くシューティングをしてきた人にとっても 痛々しい発言にしか見えない。
ましてや、普段シューティングをしない人たちにしてみれば
「こいつ気持ち悪い→シューターキモイ→シューティング嫌い」ってなってもおかしく無い。
っていうか、実際シューティングが衰退した要因の一つなんだけれど。



今回のように一部の人間が騒ぎ立てることによって、今後メーカーさんが移植に尻込みしやしないかと心配です。
ゲーセンではゲーセンの、家庭用では家庭用の楽しみ方ってあるじゃないですか?
大多数のプレイヤーは一般人です。それはスコアランキングからでも読み取れるんじゃないかな?
カラスWiiもしかり、縦画面モードが必要な人間って全体の何%なんですか?
カラスに関しては恐らく任天堂との規約絡みではないかと推測してるんだけど(ということを新宿遊びに行ったときに16shotsの店主様とも雑談)。
だってねぇ、縦置きしたらリモコンとセンサーバー使えなくなっちゃうじゃん。


●ゲーセン
・ミカド@新宿
やっぱスティックだと全然違うねぇ。ライデンファイターズJETのボスモードちゃんとクリアできたし。
グラIIは初めて7面行けました。高速ステージは死に抜け。

・シルクハット@厚木
最近はこれといった戦果無し。オトメはトロンでどう考えても対戦勝てる気しないので放置中。


●家ゲー
斑鳩
自分には「斑鳩」と「斑鳩(笑)」の違いがさっぱり分からないのでマターリ楽しませて頂いてます。
通信プレイも積極的にやりますか。

ライデンファイターズACES
ボスモードばっかりやってたらノーマルモードの順位がえらく下がっちまったぜ。
でもRF1ボスアケで一位取れたので満足です。

・カラス
Wii持ってないのでお預け中。ここ最近のSTG移植ラッシュは異常、と嬉しい悲鳴。


●自転車
俺のBD-1が壊れちまった。パーツ代2000円くらいで済めばいいのだが・・・


●漫画
銀魂(23巻)。表紙絵がそろそろ苦しいです。初期にあった「天道衆」って作者も忘れてる設定なのかなぁ?


●DVD
相棒season2(1-5巻)