常識を疑え

今回はいつものお気楽ブログじゃなくて、ちょっとお怒りモード。
以下、俺が勝手に思っていることなので、「いや、あんたは間違ってる」とレスされても返答に困っちゃいます。

事の起こりは数日前の某所(2chじゃないよ)にて。JAXAで現在「月に願いを」キャンペーンというのをやっていて、それと某STG(バレバレ?)のネタを掛けたスレがありましたと。最初は「あぁ、おまいら楽しそうですね」と傍観していたんだけど、ここで「あんたら本当にそんなゲームのネタを投稿したりしてないよな?」と場をシラけさせる発言が出たんで、俺が「『月ニ栄光アレ、地球ニ慈悲アレ』と投稿しましたが何か?」とカミングアウトしたら、「いい年して恥ずかしくないの?」とか「ゲームのテンションを外に持ち出すな」とか、挙句に「お前の行為はフーリガンと同等」と犯罪者同然に罵倒されてしまいました。


まず、ここで一つ言っておきたいのは、今回のキャンペーンでは「こういうテーマで投稿しなさい」という厳格な規定が無いということ。にも関わらずこんなこと言われちゃって訳分かんないです。つい脊髄反射してしまい、「だったらテメーの御高承なメッセージとやらを教えろや」と発言しちゃったんだけど、その後スレがどうなったのかは見ないことにしたので分かりません。


別に俺もテキトーにやったわけでなく、投稿する前にキャンペーン内容を隅から隅まで読んだ上で、「自分が残したいと思うメッセージを投稿すればいい」と判断したから上記の内容にしたわけ。セリフはゲームまんまだけど、開発スタッフに敬意を表したり、そのゲームのお陰で月や宇宙に思いを馳せたりするようになりましたと色々と思いが篭ってるんだよね。月に対し何を思おうが勝手でしょ? それに、普通いちいち人にそんな事説明しないよね。
また、実際にJAXAにも問い合わせてみて以下の返答を得られました。


『メッセージの内容については、月への願い、月からの願い、セレーネへの応援等、もちろんご自分の好きな映画やゲームなどの台詞でも結構です。
ただし、個人情報に関わること、個人や特定の団体の誹謗中傷にあたる内容は、書き込みを禁じております。このような内容が記載された場合は、JAXA事務局の判断で削除させていただくこともありますので、ご注意くださいますようお願いいたします。 』


俺、何も間違ってないよね? JAXAのメール後半にもあるように、普通やっちゃいけないことっていうのは特定の個人等を誹謗中傷するような内容を書くことだと思うんだよね。

多分、文句言ってる人は「ゲーム=暇つぶし=下らない」くらいにしか思ってないから噛み付くんだろうな。今回みたいに自分の意見が正しくて、他人を排除しようとする人を「常識君」って俺は呼んでるんだけど、常識語る前に空気嫁よと俺は言いたい。昔、やっぱり常識君が、とある行き着けのサイトで空気読めない発言してサイト潰したってのがあったなぁ。
(まぁそのサイトはゲームの画像を使いまくってたんだけど、どのゲームも10年以上前のばっかだったし、そういう苦情はメーカが最初に言うべきでしょ。暗黙の了解ってのもあるんだぜ)

ぐだぐだな話になっちゃったけど、最後に読売寸評から。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061216ig05.htm

というわけで、気が向いたら、JAXAの中の人のためにも気兼ねなく思い思いのメッセージを送ってみたらどうかな?


長文スマソ。