2006年総括

さて、今年一年を振り返ってみますか。


・俺の3大ニュース
一位:SCSS完成
さすがに7年は掛けすぎだと思った。まぁ実働は3年程度だと思うんだけど。次回作はもう少しペースを上げたいね。あとは業務次第。来年夏に掛けてヤベーんだよ。
愚痴を一つ言わせてもらうと、感想、バグ報告がほとんど2chでしか語られなかったことか。フィードバック掛けたいので、情報を見逃すのが怖いです。ブログにレスしてくれると見逃さないので嬉しーなーなんて。

二位:バトルガレッガを10年越しでクリア達成
10年といっても、全然やらなかったりした期間もあるけど、まぁ感慨深いですね。次は雷電雷電DX上級をクリアしたいです。

三位:XBOX360とプラズマTV購入
シルフィードを遊びたい一心で大枚はたいて購入し、SD画質に満足できずにプラズマ購入まで踏み切る。ホントはSEDまで粘るつもりだったんだけど何年先になるか分らないので。あとはPS3は予定なしだけど、Wiiは欲しいかな〜。


・ゲーセン
一位:ピンクスゥイーツ
二位:エスプガルーダ
三位:バトルガレッガ
世間一般にはサッパリだった桃菓子。イバラがあまり好きではなかったので、俺も最初はスルーしてたんだけど、残機バグ発覚後に「実力でクリアしてこそ漢!」と逆に燃え上がり、そしてどっぷりハマりました。サントラを一日一回聞くのがもう日課になっちゃってます。
他、今年の最終戦績はこんな感じ。
ピンクスゥイーツ:6面ボス(シャスタAB使用、一応残機バグ有りではクリア済)
エスプガルーダⅡ:ラスボス第二形態(兄者使用)
バトルガレッガ:ALL(ゴールデンバッド使用)
バイパーフェイズワン:8面
虫姫さまふたり:オリでラスボス(パルム使用)
雷電:8面
バトライダー:6面ボス直前
作戦名ラグナロク:7面

・今年発売で一回も遊ばなかった方々
式神の城
エグゼリカ
カラス

来年は雷電Ⅳに超期待ですな。


・家ゲー
一位:プロジェクトシルフィード
二位:DS版FF3
三位:該当なし(ブルドラは現在進行中なので除外)
公式のBGM聞いてハードごと購入を決断。そしてゲーム内容ともに大満足。ネットワーク対応で続編出してくれると有り難いんだけど、現状で結構処理落ちするんで演出落とさないと厳しいかな? そういやネット上で、シルフィードのサントラだけ買って、曲がアインハンダーっぽくないからガッカリしたという意見を見たけど、それは違うんじゃないかと思った。
あとスクエニにはFF3並にアレンジしたサガ2を作ってもらいたいところですな。


・お仕事
年初めから春に掛けては忙しかったけど、製品日程変更とか色々あって、以降は楽チン。年間残業平均は30H程度。去年夏のデスマーチがウソのようだ。でも来年年明けからが怖いです。実際、別働隊は年末年始無しで出勤してるからねー。ホント、親会社の課長職以上の人間に対しては不信感ばかり募るよ。正月出勤者に血涙とともに敬礼ッ!


・株
CAVE株大暴落中。俺はCAVE株で8万くらい損してるんだよ。100万の時に買った人は吊ってそうで怖いね。メガテンオンラインでV字回復できるのか? あとあれだ、株主優待でサントラ優先購入権とか付けてくれよ。エイティングも来年はマジ頼むぜ!


こんな感じでしょうか。それでは来年も引き続きよろしくお願いいたします。